教習所で免許を取得しよう

教習所で免許を取得しよう

普通免許の筆記試験対策

学科試験でよく出題される普通免許の仕組みや区分について、紹介します。また普通免許を取得し、自動車を運転するときに気を付けたいことについて紹介します。どちらも筆記試験の合格率をアップさせることが出来る知識で、運転免許取得後にも役立つ情報です。
運転免許には、3つの種類が存在します。自動車や原付自動車を運転する場合に必要な免許証は第一種運転免許です。乗合バスやタクシー、旅客自動車を運転する場合に必要な免許証が第二種運転免許で、第一種免許を受けようとするものが練習などで自動車を運転するときに必要なのが仮運転免許です。この違いは学科試験でも出題されることがあるので、違いを理解しておくことが大切です。
自動車を運転する前には、必ず運転免許証などの確認をします。運転しようとしている自動車に応じた免許書を持っているのか、有効な自動車検査書と自動車損害賠償責任保険の証明書を備えているのかを確認します。また普通免許に記載されている眼鏡やコンタクトなどの条件を守っているのか、初心者マークを車の前と後ろに付けているのかもチェックします。さらに非常用信号用具や停止表示用具などを車に積んでいるのか、事前に確認します。
長距離の運転はもちろんのこと、短い区間を運転するときにも、自分の技術と車の性能に合った運転計画を立てることも大切です。事前に運転コースや所要時間、休憩場所や駐車場について調べておきます。長時間に渡って運転をするときには、2時間に1回は休憩をはさむことが大切です。眠気を感じたら速やかに睡眠を取るか、眠気さましをしてから運転します。
疲れているときや病気のとき、心配事があるときや精神的に落ち着きがないときには運転することは避けます。判断力と集中力が低下するので、思いがけない事故を引き起こすことがあるからです。体調を整えて運転することで、安全に運転することが出来るのです。
自動車を運転するために必要な免許の種類や気を付けることを理解することで、筆記試験の合格率もアップします。繰り返し問題を解くことで傾向や対策が掴めるようになり、スムーズに問題を解くことが出来るようになります。インターネットでもシュミレーション問題などが観覧出来るので、空き時間などに素早く問題を解くことが出来ます。引っかけ問題が多いのが特徴なので、しっかり問題を読むことが大切です。何度か読み返して、理解を深めることが解答率を上げるポイントです。