教習所で免許を取得しよう

教習所で免許を取得しよう

教習所の数は減少中で変化が訪れています

平成25年末の調査によりますと年間の免許取得者数というのは平成25年で161万人となっており、平成16年の191万人に比べますとなんと年間で30万人も減っていることが分ります。こうした免許取得者の減少に伴って自動車教習所もすでにこの10年で100校以上が廃校となっているのです。とくに都心部では土地の価格に比べてこうした事業で得られる収益が低いことから、廃校して事業転換するところも増えているようで、都心部で免許を取るのはなかなか難しい時代に差し掛かってきていることがわかります。
それだけに、若者であれば、短期の中合宿でまとめて教習を受けて免許を取得するといった方法がさらに効果的になりつつあるのです。昔に比べますと学生数も減っていますから、こうした短期講習で免許がこれまで以上にとりやすくなっているといえるわけです。
最近ではこうした合宿型の教習では上限金額をきめて講習を受けられるところも登場していますので、若くて時間のある人は集中的に講習や教習を受けられる学校を選択するのは一つの確実で効率的な方法であるということができそうです。特に春休みや夏休みといった形でまとめて教習を受けられる方はそうしたサービスを受けることが確実にお得になってきているようです。
また都内から少し離れたところの学校に通うというのも混雑をさけてスムーズに免許をとるためにはお得な方法といえそうです。やはり短時間に教習を受けられるのは免許取得の早道であることは間違いありませんので、そうした機会の与えられる教習所を利用するのはお得といえます。また普通免許ではなく大型免許のようなものを取得する場合、東京や大阪、名古屋といった大都市圏ではかなり多くの教習所が免許取得サービスを廃止してしまったため、大型免許を都市部で取得するのはかなり難しくなっているのです。こちらもやはり地方に出向いて合宿型の免許取得がかなりお得になってきています。これまでであれば教習所で免許を取得すること自体はそれほど難しいことではありませんでしたが、徐々に都市部の立地が難しくなったり免許制度の改定で路上教習ができなくなってきたりで、都会で教習所に通って免許をとることが難しい時代になってきたことだけは間違いないようです。したがってそうした状況を踏まえたうえで適切な学校選びを行うことが重要になってきているのです。クルマの免許取得にも大きな変化が訪れているのです。