教習所で免許を取得しよう

教習所で免許を取得しよう

自動車免許の取得と教習を少しでも楽にする方法

18歳になりますと自動車免許が取得できるようになります。自動車を運転するためには自動車免許が必要になりますので、教習所に通って取得するような流れになります。
ただ原付自転車の免許を取得している方であれば、一部の学科に関しては免除されるので、まだ15歳未満であり、今後に自動車免許を取得される予定があるのであれば原付免許を取得しておいた方が良いでしょう。
免許取得の方法としては、教習所に通って取得する方法と合宿に行って一気に取得する方法があります。
時間に余裕のある方でしたら合宿での取得もありなのですが、もし学生の方であれば夏季休業などの長期休暇中でなければ難しいと思います。ですので通常は教習所に通って取得する方法を選ばれると思います。
教習所は大体各都道府県にありますので、なるべく自宅から近い場所を選択された方が良いです。
その理由としてはまず通いやすいという面です。自宅から近いので当たり前なのですが、電車を利用して教習所に通うのと、自転車を利用して教習所に通うのでは労力と
手間が全然違います。さらに交通費も自転車の場合はかからないので、無駄なコストを省くことができます。
次に教習が進み、路上教習をすることになった場合に、知らない道を走るよりはよく知っている道を教習で走った方が楽です。先の様子が想像できますし、危険個所も把握しやすいです。これを知っているのと知らないのでは路上を走る際の気持ちがまるで違います。すでに運転免許を取得されている方でも、知っている道ですと躊躇なく進むことができますが、知らない道ですとどこかで不安な気持ちになりながら運転しているものです。
特に重要な部分としては、信号のサイクルと車線の方角です。どちらも車を運転していないとあまり気にならない部分だと思います。ただその地域を自転車等で通る際には注視していると運転が楽になります。例えば信号機が歩行者用信号とどのように連動しているかです。歩行者用信号が赤に変わったらすぐに黄色信号に変わるタイプなのか、それとも歩行者用信号が変わっても数秒たったのちに変わるタイプなのかを理解するだけで、ブレーキを踏むタイミングを調整することができます。これは教習所
内でも活用できますので、仮免許等の取得の際におおいに役に立つと思います。
自動車免許は一度取得してしまえば、紛失や更新のし忘れ、取り消しなどで失効してしまわない限りは再教習の義務はないです。ですので一回の教習で確実な運転技術を身につけましょう。