教習所で免許を取得しよう

教習所で免許を取得しよう

応急救護処置講習の時間確保に苦労

大学一年のときに、免許取得のため教習所へ通っていました。基本的に近所の教習所はそこしか無かった為、近所の知り合いなども多く通っていました。長期の休みは利用で着なさそうだったので、講義・アルバイトの合間の時間を見つけて継続して通いました。

苦労した点は、各学科番号ごとに時間が指定されている学科の消化です。学科は全てこなさないと仮免・本免試験に進めないため、講習番号は早めにクリアしておく必要があります。特に、まとまった時間の確保が要求される応急救護処置講習の時間確保が一番苦労しました。

技能は空いた時間に予約を取って消化していけばよかったので、概ねスムーズに進みました。危険予測講習・高速教習もまとまった時間が必要でしたが、こっちはスムーズに予約が取れ、緊張しながらも楽しくこなすことが出来ました。仮免・本免の技能試験も一発で合格することが出来ました。

本免許の学科試験はちょっと離れた場所で行われるため、何度も試験を受けると交通費が掛かって仕方が無いので、出来るだけ一発合格が出来るように復習を徹底的に行ってから望みました。しかし、本番の試験では問題終盤の配点の高い問題でちょっと迷ってしまうような問題が出てかなり同様しました。

本試験は合格ラインが高く設定されているため、配点の高い問題は一問でも間違えると命取りです。冷や汗をかきながら回答を終え、結果が出るまで祈った結果、無事に合格、免許を取得することが出来ました。