教習所で免許を取得しよう

教習所で免許を取得しよう

教官のおかげで免許を取得

私は大学時代に就職に備えようと、自動車教習所で自動車免許を取る事にしました。 教習所は家の近くにあり、通うにはとても好都合だったのです。

ですが教習所ではすんなり免許を取る事は出来なかったのです。

私は自転車に乗れるようになったのが小学校の低学年になってからです。 私の運動神経は無いにも等しいと言え、自動車免許を取るのも苦労したのです。 教習所では学科は問題なく進んでいきました。 ですが実技の方がからっきしダメだったのです。

ハンドルが思うように回せず、アクセルとブレーキも思うように踏み込む事が出来なかったのです。 私は実技の初歩の初歩から上手く行かなかったのです。 教習所の教官の丁寧な指導のおかげで、ハンドルさばきとアクセルとブレーキの踏み込みは上手く出来るようになりました。 こんな簡単な事でさえ、私には大変だったのです。 その後も車間距離が上手く取れなかったり、カーブで上手く曲がれなかったりで、沢山苦労してしまいました。

ですが私よりも苦労したのは、教官の方だと思います。

出来の悪い私のような生徒に、自動車の運転の仕方を教えるのは大変だったと思います。 そんなこんなでたくさんの時間を費やして、たくさん教官に迷惑を掛けながら、やっと自動車免許を取得する事が出来ました。

免許証を手に入れた時は、今までの苦労を思い出してしまい、涙ぐんでしまいました。 免許証が手に入ったのは私が頑張ったからと言うよりも、教習所の教官の努力のおかげだと思っています。