教習所で免許を取得しよう

教習所で免許を取得しよう

事故を起こす人が少ない教習所

私が通った教習所は、東京のど真ん中の狭い土地にあったので2階建てでした。 ちょうど2階への坂が坂道発進の練習場所になるのですが、中にはうまく発進できず、かなりダーッと下がっていく車を見たこともありました。 ある意味、坂が長い方が安心でもありますが・・・。

1階にクランクやS字カーブがあり、また周囲のコースは第一段階の人達がエンジンの掛け方から教わっています。 そして2階に踏み切りや信号等の設備がありました。 教習所自体が狭いので、仮免の試験の時、カーブの所でポンピングブレーキを踏んで減速するのですが、その前の直線が短いので、学科の教官から 「とに角直線に出たら思いっ切りアクセルを踏むこと。30km出ないままカーブに入ったらアウトだから」 と言われました。

仮免の当日、私は言われた通り思いっ切りアクセルを踏み、思ったよりスピードが出たことに驚きながらもポンピングブレーキをかけてカーブを無事に曲がりました。 仮免は合格しましたが、後で教官から 「あの時40kg近く出てたぞ。まぁブレーキを上手くかけたから良かったけど(危なかった)。」 と言われました。 思いっ切り踏まないと30kgは出ないと言われたのですが・・・。

狭いなりに大変なこともありましたが、地元の人から、この教習所の卒業生には事故を起こす人が少ないと聞きました。 私は免許を取って25年以上経ちますが、未だに無事故です。