教習所で免許を取得しよう

教習所で免許を取得しよう

愛知→熊本の教習所で合宿

私は大学一年生の時、友人と二人で免許合宿に申し込みました。私も友人も、愛知県に住んでいるのですが、あいにくと空いているコースがなく、熊本まで飛行機で飛ぶことになりました。まさか熊本の教習所で教習を受けることになるとは思ってもみなかったのですが、夏休みの旅行がてら、楽しみながら免許をとろうという事になったのです。

教習所はかなりの郊外にあり、周りには店らしきものがほとんどなかったのが印象的でした。目の前に一箇所だけ定食屋があり、そこの金券もあらかじめもらっていたので、そこで主に食事をとっていました。馬刺し定食がやや高価で、結局一度も食べられなかったのが心残りです。

教習所自体はごく普通の、イメージ通りのものでしたが、そのまわりの道路が、愛知県のそれとはかなり異なっていました。まず、車通りがほとんどなく、車線もほとんど一本だったので、車線変更をした覚えがありません。田舎道だったので、スピードを出したい気持ちを抑えるのに必死でした。スピード違反はもちろんタブーでしたから。

路上教習も筆記試験も簡単で、これでいいのかなと不安にもなりましたが、ストレートで修了検定も受かり、愛知に帰って筆記試験を受け、無事免許を取ることができましたが、やはり車線変更にてこずったのは言うまでもありません。

しかしそういった技術は、免許をとってからでも慣れることができるので、とにかく免許を早く取ることができたのが一番の収穫でした。